「第62回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール」の「OOH広告部門」にて、ドローンショー活用事例がグランプリとメダリストを獲得!
日本アドバタイザーズ協会(理事長:川村和夫 明治ホールディングス株式会社 代表取締役社長 CEO、以下JAA)が主催する「第62回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール」において、「OOH広告部門」でドローンショーを活用した2つの事例が、グランプリならびにメダリストを獲得いたしました。
「JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール」概要https://www.jaa.or.jp/contest/adaward/
審査員に広告の関係者を含まず、広告の受け手である消費者が生活者の視点から審査を行う、世界でも類を見ない大きな特徴を持つ総合広告賞です。「好感、共感、親近感がもてる広告であるか(感性)」「わかりやすく、納得できる広告であるか(理性)」「オリジナリティが感じられる広告であるか(創造性)」の審査基準のもと選出されます。プリント広告(新聞広告、雑誌広告)、オーディオ広告(ラジオ広告、デジタル広告)、フィルム広告(短編フィルムの部、中編フィルムの部、長編フィルムの部)、OOH広告(※1)の4部門があり、各部門の上位10点から選出される最優秀賞「JAA賞グランプリ」、各部門トップ10点である「メダリスト」、全入賞作品から1点選出される「経済産業大臣賞」、そしてJAA賞グランプリ受賞作品の広告制作に携わった企業または個人が選出される「ベストパートナー賞」が表彰されます。
(※1)中吊り広告や駅構内広告などの交通広告、各種看板や大型ビジョンなどの屋外広告、チラシなど、家庭以外の場所で展開するメディアの総称。
◆ JAA賞 グランプリ OOH 広告部門
ロート製薬株式会社さま、ロート「目の愛護ショー」
【審査員コメント】
- 夜空とドローンを使った企業広告が
- 斬新・ユニーク
- 癒しにもなるし空間やアイデアが素
- 晴らしい!まさに今の広告
- 新しい!すごい!おもしろい!
- 私も生でみたかった、見たら感動する
- 「ハトハト」最高でした
※引用元:https://www.jaa.or.jp/assets/uploads/docs/62nd_JAAaward.pdf
◆ JAA賞 メダリスト OOH 広告部門
アサヒ飲料株式会社さま、『#7月7日はカルピス®の日 / #七夕の夜は水玉ドローンショー』
※引用元:https://www.jaa.or.jp/assets/uploads/docs/62nd_list.pdf