世界的なドローンを活用したエンターテイメント事業拡大に伴い、日本がこの分野でトップランナーを目指す。

国内ドローンショー実績No1※¹ 株式会社ドローンショー・ジャパン(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:山本雄貴)は、一般社団法人ドローン安全推進協議会(所在:東京都港区、事務局長:川口禎光)と相互の連携による、ドローンに関連する技術およびサービスにおける安全運用に関するガイドライン策定に向けて、協定を締結いたしました。

これに合わせ、無線LAN規格における5GHz帯の屋外実験局免許を取得し、国内最大級となる1,000台規模ドローンショーの提供を開始したことをお知らせします。

日本の電波法では屋外での利用制限がある5GHz帯の無線LAN通信において、ドローンショー分野で実験局を開局したのは国内初であり、現時点ではドローンショー・ジャパンが国内唯一の運用事業者となります※²。

※¹ 日本国内におけるドローンショー実施回数実績として、2023年8月10日時点当社調べ。
※² 屋外における5GHz帯を合法的に利用してのドローンショーとして、2023年8月10日時点当社調べ。

  • 一般社団法人ドローン安全推進協議会との基本合意の内容

本協定の目的は、両社間による包括的な連携のもと、ドローンを用いた新産業の安全運用を図り、これに伴う新たな技術・サービスを生み出すことによる、これらの産業の定着、集積、発展です。

この目的を達成するため、次の事項について連携し協力して参ります。

1.新産業、ドローンエンタメ産業の創出発展

2.地域活性化に向けた協働研究

3.技術者等の人材育成

  • 5GHz帯実験局を開局した背景

電波法では気象レーダー等への電波干渉の恐れがあるため、屋外のドローンショーで5GHz帯を利用することは禁止されています。そのため当社は電波法を厳守し、屋外ドローンショーで利用可能な2.4GHz帯でドローンショーを行っておりましたが、この帯域でのドローンショーは周波数帯域幅の問題から、当社は安全性を重視し500台以上のドローンショーを控えていた背景があります。

今年はイベント制限の緩和などの影響もあり、ドローンショーへの高まる要望に応えるため、1,000台規模のドローンショーに挑戦するべく総務省および気象庁と慎重に協議を重ねてまいりました。

そしてこの度、日本で初めて総務省から屋外ドローンショーにおける5GHz帯無線LANの実験局免許を取得し、8月に都内で実施した900台のドローンショーを成功するに至りました。

  • 2023年8月に都内で実施した900台のドローンの様子

動画・ドローンショー・ジャパン公式X(旧Twitter)【@DroneShowJP】

  • 一般社団法人ドローン安全推進協議会 事務局長 川口禎光コメント

ドローンを多数使用したドローンショーが、世界中のエンターテイメント分野において、急激に事業拡大しております。日本がこの分野でのトップランナーを目指すべく、ドローン安全運用に向けた基本合意を「ドローンショー・ジャパン社」と当協会との間で締結をいたしました。

ドローン安全運用に関するガイドライン策定は、まさに安心安全基準に則った日本的ドローンエンターテイメント新産業の創出発展に寄与するものと思料します。

  • 株式会社ドローンショー・ジャパン 代表取締役社長 山本雄貴コメント

人々を楽しませ感動させるエンターテイメントだからこそ、何よりも安全面を優先し、然るべき知識とノウハウを蓄積することが重要だと考えます。

この度の、ドローン安全推進協議会さまとの安全運用ガイドライン策定が、エンタメ分野におけるドローン活用のさらなる発展につながることを願っています。

また、ドローンショー分野で5GHz帯の無線LAN通信実験局を国内で初めて開局させて頂いたことは、大変光栄である反面、今後の国内ドローン技術発展の一翼を担うということでもあり、身が引き締まる思いです。

  • 一般社団法人ドローン安全推進協議会概要

◆ 名称
一般社団法人ドローン安全推進協議会
◆ 代表
代表理事 井上 幸彦
◆ 設立
2016年12月26日
◆ 活動内容
ドローン産業発展育成のための安全運航ルール策定等、調査研究
◆ 所在地
東京都港区赤坂4丁目5番21号
◆ WEB
https://dronespc.or.jp/

  • 株式会社ドローンショー・ジャパン 概要

国内ドローンショー実績No1の株式会社ドローンショー・ジャパンは、ドローンを用いた航空ショーを国内で最も早く取り入れ事業化。国立競技場で行われたJリーグ30周年スペシャルマッチや、世界陸上・アジア大会告知にて900台規模のドローン演出を担当するなど、機体も自社開発する国内最大手のドローンショー企業です。石川県発のスタートアップ企業として、地方創生に向けた取り組みも積極的に行っています。

◆ 会社名
 株式会社ドローンショー・ジャパン
◆ 代表
 代表取締役 山本 雄貴
◆ 設立
 2020年4月1日
◆ 事業内容
 ドローンショー事業/クリエイティブ事業
◆ 所在地
 <金沢本社> 石川県金沢市野町3丁目11-1 金沢未来のまち創造館4階
 <野々市ラボ>石川県野々市市末松3-570 いしかわ大学連携インキュベータ1階
◆ Web
 https://droneshow.co.jp/
◆ YouTube